CP+2024 & 沼津の週末

なんかだいぶ遅いですけど、これはレポートじゃなくて自分用なのでヨシ。 サイトロン めっちゃでかい。とにかくでかい。アリガタレールのところがちょっと不安。 こっちも気になる。扱いが大変そうで遮蔽も気になるけど、面白みがつよい。 それとリア装着の…

調布の方へお散歩 & Liella! 5th 東京Day2

(散歩とか言いつつ主目的はライブだったのだが。) 会場のむさプラで居住候補地に近いので、街の様子もチェックしておこうという魂胆です。 まず調布駅の構造に戸惑った。上下線が上下に分かれてるんですね。そんなに地下スペースがなかったのか?よくわか…

雪の中をお散歩

写真多いので注意。 先日東京にも雪が降りましたが、せっかくなのでカメラを持ってお散歩をしました。こまーばに行く用事があったので、場所は渋谷~原宿です。 お昼ごろは曇り。 ブラームスの小径 よくわからん階段 すごい形のたこ焼き屋です。 かわいい 原…

天体写真の対象・構図選びに使えそうなサイト

天体写真を撮るうえで、対象を選ぶのに使えそうなサイトをまとめておきます。もっとありそうなので、「これがない!よく調べろ!」とかあったら教えてくれるとありがたいです。 Astrobinは有名なのでいいや。 Aladin Sky Atlas Lite さまざまなサーベイ観測…

2024年の目標?

ようこそ。2024年。レポート書いてて気づいたら年越してた。まだあります。 縁起良さそうな富士山の写真をとりあえず貼ります。 去年12月、中央線の車内から撮った富士山 さて。今年の目標を明示。ことだま効果で達成できるはずです。 天体写真撮りたい 撮り…

2023年を振り返り

今年を振り返ってけじめをつけましょうね。 そもそも今年はブログというか天文活動自体があまりできませんでした。とくに前半。学生フォーミュラが忙しすぎた。ブログも3月から8月まで何もしていなかったので、ブログを開設した2021年よりも記事は少なくなり…

クリスマスプレゼント

おや? GPDとεを載せる三脚はAL90でしたが、ちょっと安定性に無理を感じたので新しくしました。特に脚の根本の締結部の固定が原因なのかな。ねじに結構トルクをかけて締めてもなんか動きます。 これにすれば重心高も低くなるし楽しみ。脚の着く範囲に重心が…

名古屋へ行ってきた

先週末名古屋に行ってきました。 先々週かな?行って来いと言われて、やっぱいいやとなりかけたけどやっぱ行ってこいとweekdayに言われて急いで準備しました(??)。 前日はG-PARK三鷹の近くの某施設へ行ったのですがそんなの関係なし。つかれるぅ。武蔵境は住…

新しいOnstepの基板を設計中……

今使っているOnstepの基板設計がいろいろアレなので、作り直し中…… 作ったのはもう5年くらい前で、そのころは無知だったのでコネクタ選定とか基板のパターン設計とか、今見るとイケナイことをしているわけです。

アクリルスタンドに挑戦

εのファーストライトはASI AIRの威力がすさまじく、撮影がいったん進み始めるとめちゃくちゃ暇になりました。ならばやるべきことがあります。 おわかりですね。 SONY α7S, Asahi Super-Takumar 1:2/55ISO12800 20sec F4.0 こういうことです。 光源は地面に置…

いぷちゃんS.D.

ε-130Dが4月には我が家にやってきていたたわけですが…… 前回の投稿通り私は全く時間が取れず。 その間もチマチマ周辺機器の整備を進めていて、ガイド鏡のバンドを3Dプリンタやら、周辺機器類を鏡筒に固定する部品やら。 結局、先月中旬にファーストライトを…

学生フォーミュラ日本大会2023

かれこれ前のブログ更新から半年以上経ってしまいました。オイ!大丈夫か。生きてます。 その間にもたくさんの方々と天体写真やらアニメやらの話題で交流があったのですが、ブログに書く暇もなく時間が経ってしまいました。 というのもここ1年、私は学生フォー…

CP+2023

BORG MOZA Kowa Vixen なんかよくわからない島 SIGMA Kenko SIGHTRON ひさびさにCP+に行ってまいりました。前回はたぶん2017年とか。しばらく行かないうちに現地開催はなくなり、今回が久々の現地開催らしいので行くことにしました。大学に行っても音の出る…

2022年振り返り

年末でレポートに追われているわけですが、いちおう今年の振り返りと行きます。 今年のスタートはこれまでの人生最大の買い物からスタートしました。 ramb-astro.hatenadiary.jp 買ってよかったと思います。ほんとに。星空撮影にはもちろん、通常の使い方を…

12月24日遠征

12/24は全国的に寒波が来ているようでしたが、南関東は晴れの予報でしたので天城に行ってきました。渋滞もあり遠かった。東名高速で変な車をたくさん見たのでツカレタ。上信越って治安良いんだね。 構図を合わせたら暇。 完璧。 pic.twitter.com/RwRdLpPOtN …

IC1396とかそのあたり

季節に間に合っていない気もしますが、ほったらかしていたデータを処理しました。 EOS 6D (HKIR) EF200mm F2.8L USM (F4自作円形絞り)ISO1600 3min×46 処理用のパソコンモニターだと結構明るく見えるのですが、ブログを書いているノートパソコンだと全然暗い…

群馬県産IC348~NGC1333あたり

今回はちょっとチャレンジ? 6Dにしてから余裕を感じるので、ちょっといじめたろ、ということで淡いと言われているこいつをチョイス。 EOS 6D (HKIR) EF200mm F2.8L USM (F4自作円形絞り)ISO1600 4min×64 4時間以上露光した(というか放置した)ので、まあまあ…

10月29日遠征

10月29日に遠征に行ったので、今更ながらまとめます。ぜひこちらのだぼさんの記事もご覧ください。 dabokun.github.io この日は群馬だけが晴れそうな予報なので、いつも通り群馬でお店を展開。赤城山です。群馬が晴れ予報とあって、だぼさんとそのご友人、け…

八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ に行ってきた

疲れた体をこき使って、忘れないうちに書いてしまおう。 けーたろさんに誘われて、面白そうなので行くことにしました。金曜の古スコも気になりましたが、清水統計物理学はじめ履修している講義はどうしても外せないので断念。土曜朝に出発です。ドライバーは…

かっちった△......3 M42-SonyEマウントアダプター

M42-SonyE マウントアダプターを買いました。これです*1。 www.amazon.co.jp 内面反射の処理もそれなりにされているし、優秀ですね。まぁ内面反射にこだわって選んだから当然ですが。商品写真でバリバリ反射しているアダプターも見かけますが、あれって写真…

星ナビ12月号に掲載されました

掲載されました。星ナビに。 フォトコンとかではなく、ブログをリレー形式で紹介するコーナー「ネットよ今夜もありがとう」です。いつTwitterに書こうかとタイミングを計っていたら、金曜昼の天リフさんの記事に先を越されてしまった。 前回のだぼさんからバ…

モータドライブをつくる その1

以前から赤道儀のモータドライブを作ろう作ろうとは思っていましたが、今回やっと活性化エネルギーを超えて始めることにしました。書いたら強制力になるし。 機能は必要最小限の構成からスタートしようかと思います: 2軸ガイド対応 自動導入なし 元気があっ…

宮城・蔵王で撮った星

いちおう蔵王では星を撮ったので、処理しました。最近のこのブログは謎装置開発か旅行記事ばかりですからね。ここらで星を出しておかないと(-_-;) 月が出ていたので、桜先輩にちょうどよく光が当たってくれました。この時だけは月がありがたい。 Sequatorで9…

仙台へ行ってきました

なぜ仙台か?それは4年前まで遡るちょっと長い話なので割愛。 まずはこの広い関東平野を脱出します。半年前に免許合宿に行ったのと同じ便で行きます。 そしてなぜかこの人、桜井美景パイセンとMicare vol2*1を連れています。なぜだ。 やっぱ新幹線は速い。2…

日帰り旅行 後半

さてさて、前半では甲府まで行きました。前半はこちら。身延に行くことは今回はせず、そのまま中央線で先へ行きます。 途中景色のいい橋があったので、とっさにシャッターを切りました。どこだろう。 そのまま上諏訪へ。ここでお昼です。ホームに足湯があり…

日帰り旅行 前半

休日に晴れず、ついに8月が終わってしまいました。そんな鬱憤を晴らすべく、そして高校時代の同級生と遊ぶべく、18切符で動き回ってみました。写真が多くなりそうなので2回に分けます。見てくれている人のデータ容量を圧迫しそうでコワイ。 まずは出発。いつも…

2年前の素材をまた再処理

よっちゃんさんの画像処理動画に触発されて画像処理の練習をしていました。なかなか上手くいかないものですね。 EOS kiss X6i (HKIR), EF200mm F2.8L USM (F4自作円形絞り)ISO1600 3min×31枚 パソコンのモニターでは星雲の中にほんの少し青が見えていました…

桜先輩ボタン作った

全体的にひどい文章です。「は?」と言いたくなる題ですが、落ち着いてください。桜先輩にランダムに喋っていただくデバイスをArduinoとDFPlayer Miniで作ったというだけです(はぇ?)。 桜先輩とは で、なんじゃそりゃ DFPlayer Mini とは 部品 配線 DFPlaye…

2年前の素材を再処理

本当にこれは梅雨なのかと思わせる天気と気温。今日の昼間は晴れていますが夜は雲が来るようで、お出かけはなしになりました。その代わり過去の素材を再処理したので貼っておきます。 EOS kiss X6i (HKIR) EF200mm F2.8L USM (F4自作絞り)ISO1600 150s×16 画…

いまさら?α7Sレビュー

サイズ大きいので閲覧注意!!! みなさんこんにちは。1月にα7Sを購入して以来それなりに使ってきましたので、触った感想、このカメラの長所短所をまとめていきたいと思います。「いや、今更?2014年のカメラですよ。レビューなんて他にもいっぱいあるじゃん。…