2022年振り返り

年末でレポートに追われているわけですが、いちおう今年の振り返りと行きます。

今年のスタートはこれまでの人生最大の買い物からスタートしました。

ramb-astro.hatenadiary.jp

買ってよかったと思います。ほんとに。星空撮影にはもちろん、通常の使い方をしてもすばらしい使い勝手とクオリティです。とっても軽くて小さい。最近のαはデカくて重いじゃん。こっちの方が私は好き。

その次は普通自動車免許を取ったことですね。真面目に世界観が変わった。

最終日前日の雪。とてもいい天気でした。雪も少なくなっていて春を感じます。

その後は京都に行って聖地巡礼だったり。学年が上がって面倒な成績稼ぎも落ち着いたので、今年度は少し余裕ができました。GWは連続で遠征へ。とてもいい遠征になりました。

ramb-astro.hatenadiary.jp

恋アスイベント。たいへん豪華なイベントでした。3回くらい行きました。ファンとしては嬉しい限り。来年も5巻が1月から出ますので期待です。見たことない読んだことない、知らないという方はぜひ。

Quro先生のメッセージ

そして某筒を予約。いつ届くんだろうか。夏ごろには無事に学科配属も終了。

後半ではたくさんの方に会うことができました。

まずはNiwa先生の本の出版記念会。私は星沼会のメンバーではないのですが、ありがたいことになぜかお呼びいただきました。

仙台にも行きました。仙台の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。だいこもんイチオシの焼肉にも連れて行っていただけました。

ramb-astro.hatenadiary.jp

夏に行った「響け!ユーフォニアム」のコンサートでけーたろさんたちと会いました*1。その1か月後にはカートに連れて行ってもらったり、さらにその1か月後にはより多くの人とカートに行ったり。その際にはお世話になりました!

10月末には久々に赤城に行きました。やっと星的活動。最近は妙義がほとんどでした。赤城の北の空はやっぱいいね。

ramb-astro.hatenadiary.jp

11月にはだぼさんからバトンを受け継いで星ナビにも掲載していただきました。ずっと見ていたコーナーに自分がいると嬉しいような恥ずかしいような。

ramb-astro.hatenadiary.jp

小海にも行きましたし。そこでもたくさんの方に会えました。ティー氏主催の観望会は特にインプレッシブ。

ramb-astro.hatenadiary.jp

そして年末の締めはロングドライブ遠征。

ramb-astro.hatenadiary.jp

なかなか星的活動が少ないですが、今年はたくさんの方々とリアルで会うことができました。みなさん温かく受け入れてくれて大変ありがたいことです。ありがとうございました!

それにしても来年はもっと星的活動を増やしたいところ。嫌でもほぼ毎日で向き合うことになりそうだが……特に製作活動。そしてモータードライブ。ところが別の設計のタスクが積みあがっているので、動けるのは早くて2月くらいになるのではないかなと。春休みになったらたぶん進みます。待っている方はお待たせして申し訳ない。

いずれにせよ来年もよい年になるようがんばります。安全第一で。

 

買ったもの

  • SONY α7S, FE20mm F1.8G, SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
  • ASI 120MM
  • SVBONY SV165
  • ヒーター
  • たくさんの恋アスグッズ、Blu-ray

遠征4回5夜1曇り、曇ったのは7月後半の山梨。

サムネイル用。

*1:私はまさかの4公演全部当てたので堪能してきました。えぇ……でもよかった。みぞれって中の人までみぞれなんですね。