2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの成果 アクリルスタンドと星

夏の天の川と合わせてみたかったので今回もやってみました。あんまり星景は得意じゃないのですが、まあそれはこれから勉強するとして。(構図とかよくわからないのです。写真も本当はそんなに得意じゃない。) 2日目の原村は人が沢山いたのでライトの必要なア…

GWの成果 アンタレス付近

GWの成果その2、アンタレス付近です。 EOS 6D (HKIR) EF200mm F2.8L USM (F4自作円形絞り)ISO1600 3min×128 妙義、原村2夜にわたって撮影 画像処理: PixInsight, Photoshop CC この時期が来たら必ず撮るこの領域。自分の成長のベンチマークになります。今年…

GW遠征 北天の分子雲

GW遠征の成果その1、M81M82付近の分子雲です。 EOS 6D (HKIR) EF200mm F2.8L USM (F4自作円形絞り) ISO1600 3min*31 画像を貼り付けた今気づきましたが、右が北ですね。 さそり座を待つ合間の少ない時間で無理やり処理したのでかなりノイジーになっています…

半年ぶりの遠征

お久しぶりです。と毎回書き出しているような気がしますが、今回は半年ぶりに星撮りに行ってきたので、ひとまず書き残しておきます。今回は初めて連泊をして、1日目は群馬、2日目は長野に行きました。α7Sは今回がデビュー戦ですね。 計画 皆さんご存じの通り…