2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IC1396とかそのあたり

季節に間に合っていない気もしますが、ほったらかしていたデータを処理しました。 EOS 6D (HKIR) EF200mm F2.8L USM (F4自作円形絞り)ISO1600 3min×46 処理用のパソコンモニターだと結構明るく見えるのですが、ブログを書いているノートパソコンだと全然暗い…

群馬県産IC348~NGC1333あたり

今回はちょっとチャレンジ? 6Dにしてから余裕を感じるので、ちょっといじめたろ、ということで淡いと言われているこいつをチョイス。 EOS 6D (HKIR) EF200mm F2.8L USM (F4自作円形絞り)ISO1600 4min×64 4時間以上露光した(というか放置した)ので、まあまあ…

10月29日遠征

10月29日に遠征に行ったので、今更ながらまとめます。ぜひこちらのだぼさんの記事もご覧ください。 dabokun.github.io この日は群馬だけが晴れそうな予報なので、いつも通り群馬でお店を展開。赤城山です。群馬が晴れ予報とあって、だぼさんとそのご友人、け…

八ヶ岳星と自然のフェスタinこうみ に行ってきた

疲れた体をこき使って、忘れないうちに書いてしまおう。 けーたろさんに誘われて、面白そうなので行くことにしました。金曜の古スコも気になりましたが、清水統計物理学はじめ履修している講義はどうしても外せないので断念。土曜朝に出発です。ドライバーは…

かっちった△......3 M42-SonyEマウントアダプター

M42-SonyE マウントアダプターを買いました。これです*1。 www.amazon.co.jp 内面反射の処理もそれなりにされているし、優秀ですね。まぁ内面反射にこだわって選んだから当然ですが。商品写真でバリバリ反射しているアダプターも見かけますが、あれって写真…

星ナビ12月号に掲載されました

掲載されました。星ナビに。 フォトコンとかではなく、ブログをリレー形式で紹介するコーナー「ネットよ今夜もありがとう」です。いつTwitterに書こうかとタイミングを計っていたら、金曜昼の天リフさんの記事に先を越されてしまった。 前回のだぼさんからバ…