12月24日遠征

12/24は全国的に寒波が来ているようでしたが、南関東は晴れの予報でしたので天城に行ってきました。渋滞もあり遠かった。東名高速で変な車をたくさん見たのでツカレタ。上信越って治安良いんだね。

構図を合わせたら暇。

ここのところSS-Oneは良い働きをしてくれています。でもガイドグラフはいいのだけれど、実際は少しずつずれてしまっています。たわみとかなのかな。天然ディザガイドだと思って気にしていませんが。

暇なので遊びます。

ここで準備したレンズを使用。絞りはF4.0。

バリバリゴーストが出るけど、嫌いじゃないかも。ちょっと狭いから35mmが欲しいな…あとこういう遠征地だと台がないので、アクリルスタンド用の三脚もほちい。ライトも作らねば。それと構図合わせが面倒なのでASI AIR。毎回便利さを見せつけられている。くやじぃ。欲しいものが無限に湧いてくる。

コンディションは非常に良かったそうで、時間をかけて行ったかいがありました。

これは20mm F1.8

撮影自体は特にトラブルなしで進み、無事に朝をむかえました。気温は-6~7℃だったのでこの通り。

 

車のヒーターでレンズが曇ってしまったので低コントラスト。