いぷちゃんS.D.

ε-130Dが4月には我が家にやってきていたたわけですが……

前回の投稿通り私は全く時間が取れず。

その間もチマチマ周辺機器の整備を進めていて、ガイド鏡のバンドを3Dプリンタやら、周辺機器類を鏡筒に固定する部品やら。

結局、先月中旬にファーストライトをしました。システムもS.D.です。(はよブログ書け……ひと月前ですよ)

選んだ対象は明るいやつ。北アメリカ&ペリカンです。

ε-130D EOS 6D
ISO3200 3min*20

光軸はなにもいじらずこれです。いい。フルサイズの隅まで気持ちいい。色収差も感じないし星像直径も小さい。カメラレンズを使う気が喪失しそう。ちなみにピント合わせは手で合わせただけなので、もっと良くなる可能性があります。

フラットは不真面目なのでミラーボックスがうまく取れていなかったりしますが、それはおいおい整えていきます。

システムはこんな感じ:

赤道儀 GPD with Onstep

メインカメラ EOS 6D

コントロール ASI AIR Plus

やっぱちゃんとしたモニターも欲しいな。デスクトップとノートで見たイメージが違うので困ります。