アクリルスタンドに挑戦

εのファーストライトはASI AIRの威力がすさまじく、撮影がいったん進み始めるとめちゃくちゃ暇になりました。ならばやるべきことがあります。

おわかりですね。

SONY α7S, Asahi Super-Takumar 1:2/55
ISO12800 20sec F4.0

こういうことです。

光源は地面に置いたiPadで、明るさ最低にしました。それでちょうどいいくらいの照度になったので、今後のライトの設計の参考になります。ただ足元が暗くなってしまうので地面に光源を置くのは考え物。

でもね、アクリルスタンドは表面がきれいな平面なので光をきれいに反射しすぎちゃうんです。光源からの直接の反射光線上にカメラを置かないようにします。

この制限が意外と難しくて、どういうものを作ればいいのか結構手間取ってます。結局スタジオ撮影用のライトみたいになったりして。