かっちった△......3 M42-SonyEマウントアダプター

M42-SonyE マウントアダプターを買いました。これです*1

www.amazon.co.jp

内面反射の処理もそれなりにされているし、優秀ですね。まぁ内面反射にこだわって選んだから当然ですが。商品写真でバリバリ反射しているアダプターも見かけますが、あれって写真撮ったことない人が作ってるのかなぁ?

というか実はM42マウントのレンズを持っていたのですねぇ。Asahi Super-Takumar 1:2/55。α7Sにつく標準単焦点が欲しかったのですけど、あるじゃないの。と気づきました。

どこで買ったのだろうと思い出してみればCP+2016。併設の中古販売ブースで¥3000で手に入れたのでした。グリスが交換され、曇りもなく滑らかに動くレンズです。小さいけれど金属とガラスの塊って感じで気持ちいい。購入してEFマウントアダプターを付けて遊んでいましたが、ここ最近は全く使っていませんでした。ごめんよ。これから使ってあげるからね。

試し撮りの結果はこちら。モデルは桜井美景先輩。

55mmでF2だとこんなにボケるんだ。SIGMAズームはF2.8なので初体験。SIGMA様の最新レンズに比べたらシャープさは当然ながら敵いませんが、柔らかい印象。α7Sの低画素とは相性がいいかも。
お次はLEGACY B4のミニカー。

ちょっと手振れしてる

SIGMASONYの最新技術ではもっと近づけるのですが、このレンズはそんなに近づけませんでした。仕方ないね。LEGACY欲しい。
そうそう、今年の夏から見始めたSUPER GTですが今日でシーズン終了でした。熱い戦いはいいですね。予選Q2でまさかのBRZスピンクラッシュ*2。脱出してBRZをごめんな…って撫でる山内選手は記憶に残っております。それにしても予選も決勝終盤も素人目に見ても凄まじい攻め方で鳥肌ものでした*3。プロってすごい。

*1:こういうので微小のお金が手に入るらしいが、設定がめんどくさそうで毎回やらない

*2:全然違う次元の話で失礼だけどカートでスピンする時の感覚を思い出した。ツルっといってくるくる回るあの感じ。

*3:てか決勝荒れすぎじゃない?