10月29日遠征

10月29日に遠征に行ったので、今更ながらまとめます。ぜひこちらのだぼさんの記事もご覧ください。

dabokun.github.io

この日は群馬だけが晴れそうな予報なので、いつも通り群馬でお店を展開。赤城山です。群馬が晴れ予報とあって、だぼさんとそのご友人、けーたろさん、HOTAN Wadaさんが来てくださいました。

夜の峠を自分で運転するのは初めてだったのですが、鹿がうじゃうじゃいるのを知っているので怖いのなんの。上で撮っているときもピーピー聞こえますし。

夕方はそれほど透明度が高い訳ではありませんでしたが、12時を過ぎるといい空に。一晩中星空を拝むことができました。およそ0℃で寒かった。風が時々吹くのでGP赤道儀のセットしか出しませんでした。アクリルスタンドとか怖くて出せたもんじゃない。

なぜかはわかりませんが、この夜は普段に比べても走り屋がメチャメチャ多くてすさまじかったです。豪快に滑らせているような音が……事故った音はしていなかったのでまあいいですが(よくない)。けーたろさん曰くワイルドとのこと。

とにかく無事に撮影終了。この日は諸事情で素早く帰る必要があり、ダークを撮る暇がありませんでした。冷却がうらやましい。あとASI AIRの構図修正機能いいな。