2024-01-01から1年間の記事一覧

CP+2024 & 沼津の週末

なんかだいぶ遅いですけど、これはレポートじゃなくて自分用なのでヨシ。 サイトロン めっちゃでかい。とにかくでかい。アリガタレールのところがちょっと不安。 こっちも気になる。扱いが大変そうで遮蔽も気になるけど、面白みがつよい。 それとリア装着の…

調布の方へお散歩 & Liella! 5th 東京Day2

(散歩とか言いつつ主目的はライブだったのだが。) 会場のむさプラで居住候補地に近いので、街の様子もチェックしておこうという魂胆です。 まず調布駅の構造に戸惑った。上下線が上下に分かれてるんですね。そんなに地下スペースがなかったのか?よくわか…

雪の中をお散歩

写真多いので注意。 先日東京にも雪が降りましたが、せっかくなのでカメラを持ってお散歩をしました。こまーばに行く用事があったので、場所は渋谷~原宿です。 お昼ごろは曇り。 ブラームスの小径 よくわからん階段 すごい形のたこ焼き屋です。 かわいい 原…

天体写真の対象・構図選びに使えそうなサイト

天体写真を撮るうえで、対象を選ぶのに使えそうなサイトをまとめておきます。もっとありそうなので、「これがない!よく調べろ!」とかあったら教えてくれるとありがたいです。 Astrobinは有名なのでいいや。 Aladin Sky Atlas Lite さまざまなサーベイ観測…

2024年の目標?

ようこそ。2024年。レポート書いてて気づいたら年越してた。まだあります。 縁起良さそうな富士山の写真をとりあえず貼ります。 去年12月、中央線の車内から撮った富士山 さて。今年の目標を明示。ことだま効果で達成できるはずです。 天体写真撮りたい 撮り…