2年前の素材をまた再処理

よっちゃんさんの画像処理動画に触発されて画像処理の練習をしていました。なかなか上手くいかないものですね。

EOS kiss X6i (HKIR), EF200mm F2.8L USM (F4自作円形絞り)
ISO1600 3min×31枚

パソコンのモニターでは星雲の中にほんの少し青が見えていましたが、ノートパソコンで見ると青は見えません。気を付けて処理したのになぁ。カラマネモニターが欲しくなってしまうが今は我慢。CS2410ならなんとかなるか?いや我慢。

撮影時は月が出ていたのでカブリ補正にかなり時間を取られました。その他の処理フローもノートに記録。何を感じて何をしたのか、一々記録に残すことにしました。自分で試して練習し、定着してはじめて技術と言えると、仕事(といってもアルバイト)柄言っておりますので……自分ができないことを教えるわけにもいきませんし。