日帰り旅行 後半

さてさて、前半では甲府まで行きました。前半はこちら。身延に行くことは今回はせず、そのまま中央線で先へ行きます。

途中景色のいい橋があったので、とっさにシャッターを切りました。どこだろう。

そのまま上諏訪へ。ここでお昼です。ホームに足湯がありました。

指写ってるじゃん、へたくそかよ……言い訳をするとお土産で手がふさがって大変だったのだ。諏訪湖近辺は次は車で来てみたいところ。

昼食後はさらに北上して塩尻、松本と行きます。途中姨捨で止まるというので、日本三大車窓に期待します。

最高ですね。善光寺平。これだけのためにレンズを20mmに付け替えました。イメージセンサーがむき出しになるので心臓バクバクです。

その後は篠ノ井で乗り換えて軽井沢まで。地元の高校生の帰宅時間と重なり、意外と人が多い。青春しているようで結構なことです。

軽井沢につくとそこは霧の中。というか雲の中。しなの鉄道の駅舎がカフェみたいでした。

せっかく軽井沢に来たので何かないかと周りを見ると、なんかお店があります。

アウトレットってやつですか。聞いたことのないブランドが並んでいて気おくれしました。来る場所間違えたな。一周したらちょうどいい時間になったので、平野に帰ります。

18きっぷとは……

しかたない。軽井沢から群馬に抜ける公共交通機関はバスか新幹線です。夕方の碓氷をバスで下るのは怖いので避けました。

しかし新幹線は速すぎて感覚が狂います。飛んでいるかのよう。ものの20分で高崎に着いて平野に降りるとあづい。あとは在来線でおうちまで帰りました。