モータドライブをつくる その1

以前から赤道儀のモータドライブを作ろう作ろうとは思っていましたが、今回やっと活性化エネルギーを超えて始めることにしました。書いたら強制力になるし。

機能は必要最小限の構成からスタートしようかと思います:

  • 2軸ガイド対応
  • 自動導入なし

元気があったら自動導入にも挑戦しようかな。できるのかなぁ。

古い赤道儀に対応するモーターの値段がオークションで跳ね上がるのを見ていると、なんだかなぁという気分になります。MT-1だって1万円くらいするじゃないですか。中古で新品と同じなんて。スポーツカーじゃないんだから。自分でモーターをつけられると知ってほしい。モーター取り付け金具など、機械加工が必要かもしれないのでハードルが高いのは事実ですが……*1

そしてですね、活性化エネルギーを超えられたのには理由があるわけです。え~いちさんと一緒に星より機材のけーたろさん宅に先日お邪魔しましたが、その時に余って使わないというGPDを預かりました。思ったより重い!

某鏡筒が来年来るはず*2でデカい赤道儀が必要だったところ、とてもありがたいです。この子とGPでしばらく遊びます。お兄さんがモーターつけてあげるよ。てかΦ45のタイプかな。三脚ないから探そう。

けーたろさん、え~いちさん、ありがとうございますm(_ _)m

え~いちさんの車を運転させてもらいましたがひどい操作をしてしまった…人生初AWD楽しかったです。

*1:私がGPに一番苦労した点はモーター取り付け金具です

*2:納期大丈夫か…滅びろ円安