IC1396とかそのあたり

季節に間に合っていない気もしますが、ほったらかしていたデータを処理しました。

EOS 6D (HKIR) EF200mm F2.8L USM (F4自作円形絞り)
ISO1600 3min×46

処理用のパソコンモニターだと結構明るく見えるのですが、ブログを書いているノートパソコンだと全然暗いです。どうしたものか。

それと処理中にブルーライトカット眼鏡を使っていたことに気が付きました。今までずっと。なんということでしょう。だめじゃん。カラーマネージメントうんぬん以前の問題である。

それと初めてSPCCを使ってみました。

使い方は難しくないのですが、モニターのせいなのかメガネのせいなのかSPCCのせいなのか、赤のコントラストがどうしても強くなってしまいました。

もしかしなくてもSPCCのフィルターってデジカメは非改造機のデータかもしれない?もしそうだとすると、デジカメ使ってる人にはSPCCは特に意味のない処理になってしまうのでは……

うーん画像処理わからん。色もわからん。なんもわからん。

 

11/28 さっそく修正。xyzsさんからのアドバイスでもっと強調できることがわかったのでやってみました。

じつはどれくらい強調していいのか全然わかっていないのである。修業が必要である。