群馬県産IC348~NGC1333あたり

今回はちょっとチャレンジ?

6Dにしてから余裕を感じるので、ちょっといじめたろ、ということで淡いと言われているこいつをチョイス。

EOS 6D (HKIR) EF200mm F2.8L USM (F4自作円形絞り)
ISO1600 4min×64

4時間以上露光した(というか放置した)ので、まあまあ浮き上がったかな。GPとSS-One Autoguiderできっちりガイドできるようになったので、最近はぜんぜんトラブルが出ません。おかげさまでその分遊べるから助かっています。

今回こんなに処理に時間がかかったのは、もちろん忙しいということもありますが、それ以上にフラットで取れなかった影があったからです。ダークも合わなかったのですがそっちは諦めました。

蒼月城さんの動画を見て解決しました。こういう情報があるのはありがたいことです。

www.youtube.com

しっかりノートにも手順を書いておきます。

それと今回、UchanさんがFRA300proのデータを見せてくれたのに触発されて、星像チェックをしてみました。

こちらがEF200mm F2.8L USMのF4相当での星像。

望遠鏡でよく見るようなきれいな図にはならなかったのが気持ち悪いですが、こんなものだと思うことにします。FWHMはFRA300が1.55~1.70に対して、EF200mmは1.82~1.96となっています。さすがに望遠鏡には敵わない。Eccentricityの数値もFRA300のほうが優秀です。