CP+2024 & 沼津の週末

なんかだいぶ遅いですけど、これはレポートじゃなくて自分用なのでヨシ。

サイトロン

めっちゃでかい。とにかくでかい。アリガタレールのところがちょっと不安。

こっちも気になる。扱いが大変そうで遮蔽も気になるけど、面白みがつよい。

それとリア装着のソフトフィルターがついに出ると。楽しみ。

ZWO

ZWOじゃん!

いや大きい。天文台用?

EIZO

Color Edge体験会なるものがあったけど、欲しくなってしまった……これでアニメ観たい画像処理したい。

IFOOTAGE

Bluetoothでライトを制御できる。バブル期のクラブみたいなライティング(イメージ)もできるし、色と明るさを自分で設定して普通のライトとしても使える。そんなこんなでCP+2024を見て回りましたが、翌日はさらに西方面の静岡県へ。

ここからは沼津

あわしまホテルの予約を取った人がいて、その人についていくという。ちょうどその日はあわしまマリンパークがしばらくお休みになる前の最後の営業日。行かないわけにはいかない。CP+から強行です。

天気はあいにくの雨でしたがたくさんの方が訪れています。上はこの日だけのパネルだったそう。

淡島は船で陸から2分くらい?ですが、上陸早々イルカ様から歓迎を受けたよう。

しばらく館内を楽しみます。やたらウニをpushしている飼育員さんがいたり、解説パネルが非常に丁寧であったり、とっても愛を感じる場所でした。当然だけど聖地だとか全く関係なしに楽しめます。

おいしいです。レシートにいいこと書いてあるんだよね。応援してます。

そのあとも館内を楽しみます。キメ顔。

新人イルカの育成がこの日最後のパフォーマンスでした。いつも通りの光景。だって今日が最後じゃないから。

陸へむかう船の最終便を見送ってホテルへ行きます*1

学生からするとそれなりの額はするにしても、本当にこんな部屋に泊まっていいのだろうか……しかもマリンパークの入場料込みで。安すぎないか?

館内もスバラシイ。本当にこんなにいい所泊まっていいのだろうか……ちなみに客層は我々サイドと富裕層に見事に二分されていました。なんか申し訳ない。

ウェルカムドリンクもあったし、景色もいいし、ありとあらゆるクッションが気持ち良すぎてポテンシャルにトラップされてしまうし、住みたい。

そんなこんなで疲れたので熟睡して朝。朝ご飯を遅めにしてもらったので、それまで島を散策します。

前日は天気が悪かったけどこの日はなんとか富士山が顔を出してくれました。

日本一のォ富士の山ァ!

ここがすごくきれいだった。色の再現ができないし写真じゃ伝わらないな。

せっかくなので淡島神社にも上ります。前日の雨で地面はウェット。μが低すぎて正直危険だったのであんまり褒められた行動ではない。かなり気を遣ったのでつかれました。写真撮る余裕ない。

たくさんの絵馬があり、とっても愛されている場所だと伝わってきます。というか皆さん絵馬に絵描くの上手すぎないか。無事降りて朝食をとり2度目の露天風呂も入り、淡島はここまで。格式高いホテルで朝食もスバラシイ。内浦湾、駿河湾を臨む昼の露天風呂の景色も開放的で、遠くに富士山を(晴れていれば)見ることができます。すごくいい場所だったので願わくばまた来たい。あと望遠よりのレンズ欲しいなぁ……

あとは沼津へ戻って観光です。

お昼。

ものすごい量のグッズがおいてある。

これは「びゅうお」。水門ですが100円で上に登れます。津波対策も兼ねているとか。アーッ!イイ!いいよ!意外とパワーはいらないんですね。片側55kW、水門の両側合わせて150馬力くらい。うちのミニバンと同じだ。トルクが必要なのだろう、すごい差動歯車減速機がついてました。当然ブレーキは強力そう。

沼津市街。

平衡感覚を失う松林。

ここからバスで駅へ戻ろうとするのですが、ばったり(というレベルなのか)高校の同級生に遭遇しました。久しぶりにあんなにびっくりしたよ。水族館オタクの彼も淡島マリンパークのしばらくの休館に合わせて沼津近辺の水族館を巡っていたそう。

また来るよ
以上、初の沼津でした。

*1:マリンパークとホテルは別で、ホテルは今後も通常営業。ホテル宿泊者はこの日も島に残れます。