仙台へ行ってきました

なぜ仙台か?それは4年前まで遡るちょっと長い話なので割愛。

まずはこの広い関東平野を脱出します。半年前に免許合宿に行ったのと同じ便で行きます。

そしてなぜかこの人、桜井美景パイセンとMicare vol2*1を連れています。なぜだ。

やっぱ新幹線は速い。2時間もかからず仙台着です。感覚狂うなぁ……そこらへんの電車とはカントの角度や緩和曲線の精度が違うのか、意外と横Gを感じないのも素晴らしい。

着いたらまずはホテルに荷物を預けて仙台駅周辺をぶらり。Twitterで以前教えてもらったTHE STUDY ROOMというお店にも行ってきました。石やビーカー、その他雑貨が面白い品ぞろえでした(写真撮り忘れた)。ずんだシェイクも飲み、一通り普通に楽しみます。

1時くらいに友人のjdくんに拾ってもらう予定でしたが、彼は寝ていたそうで(大学生している)、私はお散歩を続けました。適当に歩いていたら東北大学片平キャンパスに行きつき、裁判所の前も通り過ぎます。

が。ハイ迷子。太陽の角度と周囲の看板から大体の位置と向きをアライメント。仙台城跡に向かうことにします。地下鉄が地上に。

地震で道がおかしくなったため交通規制がありました。坂がきつすぎて写真撮るの忘れてます。30°くらいかな。その甲斐あって景色は抜群。

政宗公は工事中。

ここでjdくんがお迎えに来てくれました。ありがとうLove。愛らしい個性的な車なので一瞬で判別。雰囲気も4年前を思い出します。その流れで仙台市天文台へ。

展示や写真展を楽しみます。写真展は10月もやるようなので、興味のある方はぜひ。

一旦ホテルに戻ります。

ホテルすごい……1週間調べまくってお安く予約できました。しかも連休直前だったせいか空室が多く、アップグレードまでしてくれるサービスまで。時計の下にパネル取り付けUSB、スマホとメガネが収まる棚。期待をすべて上回ってきます。けいはん様。惚れる。京都でふかふかのシートに座った時から、私はけいはんのファンです。

今度は夕食。だいこもんそーなのかーさんがいらっしゃって、楽しい食事になりました。このあとjdくんの友人のしゃももさんもいらっしゃいました。大学の話などで盛り上がります。だいこもん一押しのホルモン美味しかったです。ごちそうさまでした!

流れで蔵王に星を見に行くことに。ホテルを取っておきながら旅先でそんなこと、などと考えるわけもなくついていきます。東北大の天文同好会の方も合流。しゃももさん、そーなのかーさんも来てくださいました。上の駐車場は霧の中でしたが、下は大丈夫。しゃももさんは最近天体写真を始めたところで、頑張って撮ってます。私も撮ります。

撮りまくります。桜先輩が大活躍。月がちょうどいいライトになってくれました。そーなのかーさんが親切にもミニ三脚を貸してくれたので捗ります。今度から旅先に三脚くらい持っていこうかな。

下弦の大きな月が出ている割には白鳥座の天の川がよく見えます。このときはクリアでサラサラの天の川が見えました。うらやましい……これは関東からでも東北に行きたくなる。次第に雲が多くなったので撤収です。

ホテルに戻ったのは3時過ぎ。深夜に出入りできるのはありがたい。けいはんホテルにしといてよかった。じっくり休みます。

朝です。チェックアウトが11時なのでゆっくり寝つつお片付け。今日もjdくんとしゃももさんにお世話になります。疲れてないか心配になるものの、2人の行きつけのラーメン屋に。行列。

おいしい。濃厚なスープに細麺がよく絡んでいます。ん?逆か*2。胡椒のバランスが良く、お肉もおいしいのです。

その後は山に行ってお楽しみ。こっちの天文研の参考になりそうな場所やジオいスポットも行きました。

桜先輩大活躍。今度からは行く先々に桜先輩を連れて行こう。

そのまま仙台駅へ行って再会を約束。お土産を買って仙台から高速で連れ去られていきます。テレレレ♪鳴るチャイム好きですよ。私からすると普段聞かないので、東北の特別感があります。

溜まっているSlack、LINE、履修案内には目もくれず余韻に浸るのです(今大変なことになってるけど)。

これにて0.5泊2日弾丸仙台旅行終了です。最後に、付き合ってくださった方々、改めてありがとうございました!

遠征で東北もありだな……

*1:Micareとは東大きらら同好会が出している同人誌でして、Melonbooksなどで購入可能です。中身はかなりの濃度です。という宣伝。

*2:連休が予定ツメツメで夜に書いているせい