買っちった……Δその2(言い訳・暇な人だけ読んでください)

f:id:Ramb-astro:20220115113931j:plain

まあ、ご覧のとおりですが……。ちなみに「買っちった……Δその1」は6Dです。

昨年6Dを買っておいて、カメラをまた買ったのにはマリアナ海溝より深いわけがあります。いえ、そんなに深くありません。はい。ちょっと言い訳を。普通の使い方ができるカメラが微妙だったのです。6Dに着けられるレンズは40mm,55mm,200mmしか持っていないので、ちょっと無理があります。今まではX6iを普段使いしていましたが、EF-S15-85mmとの組み合わせが重い。悪いセットではなく、むしろ非常に便利だったのですが*1、大きめなので気軽に持ち出すことができませんでした。

となると軽量なセットが欲しくなるわけです。今持っているカメラに軽いレンズを買い足すのも手ですが、最近の魅力的なレンズはだいたいミラーレス用で、一眼レフの将来性が気になります。ならばこの際カメラをミラーレスに乗り換えるか、となりました。

ミラーレスというとSONYFujifilmのイメージが強かったのですが、最近はいろんなメーカーが出してますね。でも私には新品を買う余裕はないので、中古が充実しているSONYかFujiに決めました。ここまでくると星屋の性で、「星が撮れるカメラがいいなあ、フルサイズかなあ」と思うようになりました。星は大体のカメラで簡単に撮れますが、せっかく買うならね。目的がブレブレです*2。中学の時の先生*3に相談したり、友達のFujiのカメラを触らせてもらったり、遠征動画見たり、流星動画見たりして、

  • 軽いミラーレス
  • 取り回しがいい
  • 星がよく撮れる
  • (動画が撮れる)

という条件になりました。ぱっと思いつくのはα7SIIIですが明らかに予算オーバー、ぐらすのすち氏にはS1Hを勧められ、天リフ編集長にはα7Sでも十分いけると言われ、だいこもん氏にはα7Sでの動画ダーク引きの動画も見せてもらいました。先生にも声をかけていただきました。うーん。悩みます。Aramisさんの機材も参考にしました。

で、結局手が届くα7Sにしました。性能的にはほぼパーフェクトだったのでヨシ。Eマウントは初めてなので、レンズもそろえなければなりません。その際も先生に相談したり、Aramisさんのブログをうろついた後に相談したり、Youtubeを徘徊したりして情報を集めました。上の条件をかなえるレンズとして最終的に選んだのが

  • FE20mm F1.8 G
  • Sigma 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary

でした。どうせ長く使うのでだいぶこだわりました。Tamronのレンズと迷ったのですが、使い勝手がよさそうなSigmaにしました。

いや~、このカメラ&レンズ選び、何回決断したんでしょう。decision fatigueもびっくり。

そして購入に至るわけです。ちなみに最初に手に持った感覚は「軽い。こんなに軽くていいのか。フルサイズだぞ。」でした。カメラが楽しくなりそうな予感。使い倒していきますよ!*4

ちょっと撮ってみました。

f:id:Ramb-astro:20220115114358j:plain

α7S, FE20mm F1.8 G
この本の表紙には猫が隠れています。

ピント面はシャープで広角なのにこんなにボケるとは。おそろしやF1.8。満足です。新しい機材を入れるたびに感動を味わってきましたが、今回もそのためしに漏れず感動しました。

*1:このレンズの名誉のために言っておくと、これまでこのブログに乗せた広角写真は全てこのレンズで撮っています。木曽の写真もそうです。星にはF値が大きくて周辺減光も大きいのですが、普段用にはこれさえあれば大体のものは撮れる良いレンズです。

*2:だから買い物が下手なんだ!

*3:カメラマンでSONYファン。いろいろ相談に乗ってくださいました。ありがとうございました。

*4:春休みに行きたいところがあったけれど、オミクロンが。オミクロンなんだからオミクロンらしく小さい数でいてほしいのだ。