撮れないので再処理

お久しぶりです。免許を取って友人宅に行ったら春休みはなぜか終わっていました。寒暖差が激しいですから、体調を崩さないようにしっかり管理するのがめんどくさいです。だから春はあんまり好きじゃありません。花粉も嫌い。

ところで春休みにいろいろやった結果、星撮りは全くできていません。この前の新月に行くはずだったのに曇りやがって。今週も他の用事があって行けませんでした。したがってやることといえば再処理しかないわけです*1。直近(とはいえ去年11月)の画像処理をやり直しました。以前のバージョンはこちらです。

ramb-astro.hatenadiary.jp

ここから主にカラーバランスを見直して、強調も控えめにしてみました。もっと強調してもよかったのかもしれません。

f:id:Ramb-astro:20220410185833j:plain

EOS6D (HKIR) ISO1600 4min*24
EF200mm F2.8L USM (F4自作円形絞り)

f:id:Ramb-astro:20220410190125j:plain

EOS 6D (HKIR) ISO1600 3min*31
EF200mm F2.8L USM (F4自作円形絞り)

それと、おまけに京都の友人に会いに行った際の写真を少し上げておきます。α7Sくんが大活躍してくれました。小型軽量&高感度は最高。

f:id:Ramb-astro:20220410185119j:plain

清水寺ビーム

f:id:Ramb-astro:20220410185148j:plain

宇治の紫式部

f:id:Ramb-astro:20220410185209j:plain

どこかの道

f:id:Ramb-astro:20220410185228j:plain

京都じゃないんかい

*1:嘘。GP赤道儀を改良したい。