11月5日妙義遠征その3

もう年末なのにまだ11月初めのネタをやり切っていないの、大丈夫か。ちなみにあと1個あります。

それとさらに恐ろしいことが一つ。なんと天リフに登録されることになりました!!!めでたい!!!でも大丈夫か?これまでずっと読者側だったわけですが、発信側になったというのは感慨深いですね。天リフ超会議年末版にて編集長からコンタクトがあり、その場で登録という流れになりました。ここを見られている方ならご存じかとは思いますが、いちおう天リフのリンクを貼っておきます。

reflexions.jp

で、今回はEF40mmの成果になります。さっそくドン。

f:id:Ramb-astro:20211219213038j:plain

EOS kiss X6i (HKIR), EF40mm F2.8 STM (F4), ISO1600 4min*56
PixInsightでスタック→ストレッチ

PixInsight導入後初めての処理です。40mmなのでフラットは合わず、結局なしで処理して外側をクロップしました。フラットは色々試したのですが、どれも過補正になってダメでした。何かいい方法はあるんだろうか。思い返してみればこのレンズでフラット補正したことないかも。一年くらい何もしていなかったので記憶があいまいです。

初めての割には楽に処理できました。PixInsightの情報をまとめてくださる方々のおかげですね。星と背景に処理をかけすぎている感じがあるので、今後はマスク処理を覚えることにします。あとそろそろPhotoshopも入れたい。けど遊ぶ暇がないのでいつになるやら……