GWの成果 アクリルスタンドと星

夏の天の川と合わせてみたかったので今回もやってみました。あんまり星景は得意じゃないのですが、まあそれはこれから勉強するとして。(構図とかよくわからないのです。写真も本当はそんなに得意じゃない。)

2日目の原村は人が沢山いたのでライトの必要なアクリルスタンドは出しませんでしたが、1日目の妙義では駐車場のライトを利用して撮ることができたので載せます。

α7S FE20mm F1.8 G
地上部 F5.6 ISO8000 30s×6 Photoshopにて手動加算平均
星空部 F2.8 ISO4000 20s×8 Sequatorにて加算平均   
両者をPhotoshopにて合成
思いっきり合成しました。

右側に若干大気光が見えます。近くのライトに照らされて、アクリルスタンドにはいい感じに光が回ってくれました。FE20mmもとても素性の良い写りをしてくれます。構図が微妙ですかね?トリミングしてみました。

アクリルスタンドを撮るには35mmくらいがちょうどいいかもしれません。近づくと被写体深度の関係でF値を絞らなければならないので、アクリルスタンドにはぞれ程近づけず20mmだと存在感が出せませんでした。

でもFE20mmは良いレンズなので誤解なきよう。私が使いこなせていないのです。惚れたので今度レビュー記事のようなものを書こうかな?すでにAramisさんが十分書いてくれているので、需要があるのかは分かりませんが。