春休みとモータードライブ改良計画

お久しぶりです。期末試験も終わり、残すはレポート1つのみ。ほぼ春休みです。はるのとなり。大学の制度が「学ばない学生など……必要ない!!!」というベジータ様みたいな感じなので疲れます。まあ当然と言えば当然なんですけどね。期末のあたりは忙しく、ブログを書く気力も時間も到底ありませんでした。おかげでTwitterでしか動いていませんでした。

ところでですね、私は昨年6Dを買って、200mmというさらに広角側の運用になったわけですが、そうするとOnstepの自動導入が完全にお荷物になってしまいました。200mmなら手動導入&人間プレートソルビングで十分です。今の運用だと、長くはイナバウアーさせてもらえずOnstepの仕様上面倒な子午線反転をしなければならないし、オートガイダとの相性も良くないので、この際新しくモータードライブを作ることにしました。欲しい機能としては

  • 恒星時追尾&オートガイド対応
  • 電動微動&粗動(指定角度微動なんかは便利そう)
  • ヒーターコントロール
  • シャッターコントロール
  • 温度湿度モニタリング

といったところでしょうか。機能を後から追加できるように、拡張性のある設計にしたですね。素人工作なのでArduinoを使いたいと思います。

春休みとはいえ、これから免許を取りに行ったり、友人の家に行ったりする予定なので、案外時間がないのが辛い。のんびりやることにします。