夏休みだ!

勉強が忙しく、ネタもないので2か月以上更新していませんでしたが、今日で大学のテストが終わり残すは現代物理学のレポートだけ。これは夏休みですね!まあ勉強するんですが。

そうそう、熱力学の担当が清水先生で、そのことはだいこもん氏には伝えてありました。試験で清水先生に会えるので何か伝えることはありますか?と尋ねたところ質問を頂いたので質問してきました。教授に生で質問するのは緊張しましたよ…

天文はどうなってんの?

 夏休みといえばペルセウス座流星群ですよね。いや決めつけかもしれませんが。星見にはたくさん行きたいけれども、この状況下であちこち行きまくるのもどうかなー、と悩んでます。なにせ都内まで出向いて対面試験を受けた訳ですから、慎重に判断したいところ。

機材の話

 実はEOS 6Dが非常に気になっています。その性能は沢山の方々の作品で十分証明されているので前々から欲しいとは思っていました。でも古いしどうなのかと心配していたところ、Twitterで昔のカメラだけど問題ないよ、とあったので、これは行くしかないかと思い、手ごろな値段の6Dを待ってます。

工作の話

私は今までモータードライバを自作してきているので、3Dプリンタがあったらいいなーと思うことが多々ありました。モーターを取り付けるブラケットや基板を収めるケースなんかに便利そうですよね。でも3Dプリンタを置くスペースや維持の手間を考えると、なかなか導入しにくい。どうしようか考えていたら大学に置いてあったのを思い出したので、使えるかどうか相談してみるつもりです。

とまあ近況報告もかねてこんなところですかね。何勉強しようかな~